体験する

地震体験

過去に発生した主な阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)や新潟県中越地震の地震体験ができます。
また、東海地震や東南海地震の想定された地震体験ができます。
実際に強い地震の揺れを体験し、正しい知識と技術を身につけることができます。

地震の恐怖

よく見かける地震の体験装置と違って、道路を歩いている時、突然地震が起った場合に、 自分の体がどうなるか、またブロック塀はどうなるかを体験することができます。

屋内地震体験装置

地震にも、震度 l~7までの段階があります。それぞれの揺れの強さを体験できます。 また過去に実際に発生した兵庫県南部地震等の5つの地震や、想定された東海地震や東南海地震の震動を体験させてくれる装置です。

防災Q&A

地震、火災、風水害等に対して自分がどれほど知っているかを試しましょう。
コンピューターに組み込まれたA、 B、 Cコース各 5問(各30問ランダム方式)が出題されます。

煙体験ハウス

煙が充満した部屋での避難行動が体験できます。使用する煙の代替品はコンサートや劇場で使用するもので、人体には害がありません。

AEDAEDを用いた心肺蘇生法体験 「AEDってどう使うの?」

AED(自動体外式除細動器)を用いた心肺蘇生法を体験することで、

突然の心停止を起こして人が倒れた時の対処方法を学べます。

骨折固定、止血、搬送方法って?

日常生活のなかではもちろん、大きな地震などが発生したとき、

ご近所同士で行う応急手当が重要になります。

 

(あくまでも体験の範囲です。修了証・認定証等の発行はしません。)

119番通報・災害用伝言ダイアル171体験

119番通報や災害用伝言ダイアル171を体験することで通報する際、

伝言の利用する際の正しい手順を学びます。

Copyright(c) 2005-2013 山梨県立防災安全センター All Rights Reserved.