山梨県立防災安全センター

メニュ

出張(地震体験車、煙体験)

地震体験車 煙体験 出張(出向)について

このページを最後までご覧いただいてから問い合わせをしてください。

  煙体験ハウス

 

 

 

いずれの場合もFAXで申込書を送信する前に、空き状況等の確認を(055-273-1048)に電話をして必ず行ってください。

なお、仮予約・仮押さえは一切受け付けていません

実施日を含め180日前(6か月前ではありません)から申し込みを受け付けます。

自治会・区会。自主防災組織、地域団体。幼保・小中高校。各種団体。企業(従業員向け訓練のみ)が実施する訓練に出向(出張)きます。

※このページの下段に地震体験車の大きさを画像で紹介しています。(各画像にカーソルを合わせクリックしてください。表示画像からカットされた部分も映っています)

※画像のような組み立て式煙体験ハウスを用いるより、より実践的な体験(訓練)となるよう、空き教室・空部屋を使って体験する方法をオススメします。

※地震体験車(起震車)、煙体験ハウス(機材を含む)を個人・自治会・企業などへの直接貸出しはしません。センター職員が伺うか、消防本部(署)が伺います。

※営利につながるイベント等への出張はできません。

※講話(講習・研修)の講師としての出張は受け付けていません。

山梨県立防災安全センター
山梨県中央市今福991番地
電話:055-273-1048  FAX:055-273-9457

体験会場までの進入路(道)、会場(設置場所)の参考にしてください。なお、進入路上または会場に体験車車体に接触するような樹木(枝を含む)がある場合は進入・展開できません。また、地震体験車の設置位置は駐車場やグラウンドなど水平な場所を準備してください。

各画像をクリックしていただくと全体がわかる画像が表示されます。

比較目安車両は日産エルグランド